[car] 2004/10/19初出

【老朽化】 どうする?どうなる?プリンス・ロイヤルを眺めてふと「御料車に乗るのは陛下だけではないのだが……」と思う。

例えば最新発言の通り「ワゴンRにCD・MDプレーヤーつけたやつ」が御料車になった場合、陛下の普段の足車がワゴンRになるのは発言者の意図する所だと思うが、国賓もワゴンRに乗らないといけない訳で…… 例えば御料車更新後にローマ法王が国賓として来日した場合、法王到着時の世界中継から新聞記事から何から何までに写るのはワゴンRな訳で…… 陛下差し回しの車もワゴンRな訳ですから、行く先々でパトカーの団子の中にワゴンR 同情こそされても日本の質が高いとは思われないでしょう。 つーか東南アジアやアフリカの小国にも劣る世界な挙句、世界のトヨタ・技術の日産・F1でお馴染みホンダ・WRCの常連スバルや三菱・ロータリーのマツダ……ダイハツはまぁ置いといて、世界に名だたる自動車メーカーがある極東の国の御料車がスズキの軽自動車・ワゴンRだと言うのは、国賓に対して失礼極まりない世界。 例えるなら高級レストランに行って、席に着いたと同時に吉野家のテイクアウト牛丼が出てきたが如し。

全世界でもトップ3に入る国家元首を頂く国の御料車がワゴンR。 国際儀礼に厳格かつ忠実な国の御料車がワゴンR。 ドア3枚で後ろが開く軽自動車が御料車なんて言った日には全世界から爆笑されますわ。 まぁ、パレード用にコーニッシュ使った時点で失笑されてる訳ですが(ワラ

「そう言う時はレンタカーを借りればいいのでは?」と思う人が居るかもしれないが、例えて言うなら「結婚式に貸衣装屋でサイズの合わない派手な礼服を借りる」のと同意な訳で、庶民ならば当該結婚式参列者に笑われて参列者と逢う度に「あの時は……」と蒸し返される程度で済むが、それが国家レベルとなった場合、笑われるのは日本の国であり日本国民である訳です。

「来る奴が車用意すればいい」と言うのは愚の骨頂、教会で行われた結婚式の出席者が全員派手な貸衣装な挙句に、新郎新婦が最後に車で出て行く時に止まってる車がワゴンRだった位の馬鹿っぷりって感じ。 それ以前にローマ法王庁が日本国内で使ってる車をそのまま使う訳が無いでしょうから、法王専用車を空輸して来る世界なんだろうが、国際儀礼の感覚を庶民レベルで語った場合「他人の家に土足で上がりこむ」のと同意な訳で…… アメリカの場合なんかは、ブッシュが来たとしても自分の所で車用意して、それにブッシュ乗っけて走り回ってる訳だが、あの国の場合は結構特殊……つーか国賓待遇で来る事まず無いし。 アメの感覚としては「友達の家へお泊りで遊びに行く」って感じだろうな。 なので、車も自分で用意するわ車両警護も自分でやるわって感じ。

取り敢えず上の文章を読む限り、ワゴンRをボロクソに言ってる様に感じる……つーか実際ボロクソに言ってる訳だが、ワゴンRは良い車だと思ってますよ。 ただ御料車にするには相応しくないだけで(ワラ 軽自動車だと個人的にはシトロエンHトラックとかデリカ・クイックデリバリー風なミラ・ウォークスルーバンとか、ルノー風なアルトハッスルの方が好きです(ワラ


トップ   編集 凍結解除 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2007-05-26 (土) 22:30:34 (3589d)