皇位継承に関する私案と現状整理の為の私的メモ(06/02/07日記初出)

つーか所功氏の男系・女系に関する本を読み始めたので、読後にどうなるかも込みで現況を記載しておくテスト
#0602080210時点で読破中だが、菊英親睦会が20親等離れていたのは初耳コンセントピックス(ワラ

現状と案

現状・継承可能者
男系男子のみ。 親王・王は婚姻と同時に宮家創設、内親王・女王は婚姻と同時に臣籍降下。
現状・継承順位
継承順位は規定による。  
案・継承可能者
男系男子・男系女子。 親王・王・内親王・女王は婚姻と同時に宮家創設が可能だが内親王・女王の場合は入り婿に限る。 入り婿の血統が皇統に繋がる男系であれば嫡子は皇胤(男系)とみなす。 入り婿の血統が皇統に繋がらない場合は子までを皇族とみなすが、子の結婚による宮家創設は不可、降下対象。

継承順位案

男子優先
第一皇男子/孫>第二皇男子/孫>皇弟/子/孫
長子優先
第一皇子/孫>第二皇子/孫>
先着順
皇子以下は先着順(ワラ 現状だと皇太子>秋篠宮>マコリンペン>佳子たん>愛子さま>秋篠宮家第3子  
継承順位に関してはお任せ(ワラ 長子優先でも男子優先でも可だが、出来得るなら男子優先、長子優先の場合は……男系女子が天皇になった場合、祭祀の問題が出て来る訳で、マケ(生理)で一部代拝は可としても、ハラボテで全面代拝は非常にまずいと思われるのココロ。 男だと妊娠とか無いからその辺の問題は無いんだが…… あと、継承順位を合法的にスキップ出来るシステムを作っておけば良いかも。 女帝は退位可にしちゃうとか……

用語

男系
父方を辿って行けば天皇家にたどり着く事。 祖父が佐藤さんだったり、天皇から父までは辿れたが当の本人が養子だった等と言う事例で外れた場合はアウト。 貰われた家から辿って天皇家に行き着けばセーフ。 菊栄親睦会経由と言うのが前提に有るので、祖父の戸籍謄本が戦争で燃えたとか言うのは論外、つーかそんなのを皇胤にしたら熊沢天皇だし(ワラ 男系男子/男系女子も同様
女系
母方を辿って行けば天皇家にたどり着く事。 ぶっちゃけ黒田さんちに子供が出来れば女系。

皇位継承のあり方 "女性・母系天皇"は可能か / 所功 / PHP新書 読了時の感想兼雑感

現皇統と旧宮家との差は約40親等(P126)。

北朝3代目・崇光天皇の子として伏見宮栄仁親王が立ち……って添付の表を数えたら伏見宮栄仁親王から20〜22代、栄仁親王の孫が102代の後花園天皇で、そこから今上まで102 103 104 105 106 x 107 108 112 113 x x 119 120 121 122 123 124 125で今上が丁度20代目、行って帰ってで約40ちょいか、納得。

で、旧宮家の子孫と現皇族女子の婚姻に関して言えば、神武統自体は全く問題なく生きている訳なので、誰かが「昔ながらの親が勝手に決めた有無を言わさぬ見合い結婚」をして頂いた挙句、男の子が生まれてくれれば有無を言わさず神武統なので無事問題完結。 で、秋篠宮家並びに皇太子家に男子が生まれてくれればガチで安泰。

運スレに「20親等離れてると云々」と書かれていた様な記憶があるが、海外なら兎も角、日本国内で伏見宮の男子直系が明後日の方向に行った等という話は有り得ないので、菊栄親睦会経由で婿を探して婿入りさせるのがベターではないかと。

ま、旧宮家が臣籍降下する迄の皇統譜と、降下した後の戸籍簿に信用がおけないというのであればそれはそれ……だが、否定した時点で皇統譜と戸籍法(だっけ?)自体を否定する事になるので、素人にはお勧めできない(ワラ 重要なのは皇統をどの様に繋いで行くかであって、皇統を切り替えて別の血統にする事では無い筈。

続日本紀に於ける宇佐大神の「わが国家、開闢より以来、君臣(の分)定まれり。臣をもって君となすこと、未だあらざるなり。天つ日嗣(天皇)は必ず皇儲(皇嗣)を立てよ。……」(P94)が重要なポイントであると思われるので、現時点での個人的結論としては

  • 「皇室典範は要改正」
  • 「女帝も可とする」
  • 「女性皇族が臣籍降下せず、新たな宮家を興せる様にする」
  • 「婿入りする婿は極力菊英親睦会の直系男子より選ぶ」
  • 「入り婿の呼び名は、宮家の場合は婿殿下とか夫殿下とか、もし嫁さんが天皇になった暁には皇配陛下とか皇婿陛下とか、適当に考えてください(ワラ」
  • 「継承順位は先着順で1人に限りスキップ可、ある程度で退位も可とするが、退位した先帝が存命の場合は不可。 つーことでマコリンペン天皇>愛子さま天皇マンセーって感じ? 半分冗談半分本気だが、皇太子殿下から秋篠宮さまに繋がった場合、下手をすると次の次の元号が非常にアレですし*1

……んな所かな? 結局感想つーか理論武装の補強つーか何つーか……良く解らなくなっちゃいましたな(ワラ 結局始めに自説有りきだし(ワラ 何か色々ととっ散らかってるので適当に纏める予定にしておきます。


*1 敢えて書かないので察してください(ワラ

トップ   編集 凍結解除 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2008-09-25 (木) 03:19:28 (3105d)